2014/01/01

[Review] GARMIN FR 620 フットポッドは不要!使うならインドアだけ!

2014 01 01

FR 620について気づいたことがあったので、一点報告します。

外で走るときはフットポッドと連携させてはいけない!

ということです。

経緯

簡単な経緯は以下の様な感じです。
  1. いつも走っているコースでの表示距離が明らかにおかしかった(長かった)
  2. 初回使用時だったので、GPSに不良があったのかと考える
  3. 念のため家に帰って説明書でチェック
  4. FR 620にフットポッドは不要ということを確認

Manualでの foot podの記載

ここで マニュアルにどように記載があったのか見てみます。
※マニュアルはGaminのサイトからダウンロードできます。ただし英語です。
Garmin Forerunner 620 Owner's Manual


Foot Pod
Your device is compatible with the foot pod. You can use the foot pod to record pace and distance instead of using GPS when you are training indoors or when your GPS signal is weak.
※Garmin Forerunner 620 Owner's Manual より転記

意訳すると・・・

FR 620 はフットポッドと互換性があります。 インドア使用時やGPSの信号が弱い時、GPSを使う代わりに場所や距離を 記録するのにフットポッドを使うことができます。


ってな感じです。
FR 620に加速度センサーがついているのは知っていましたが、
フットポッド使った方が、ランケイデンスをより正確に測ることができるかな、
と勝手に勘違いしていましたが、違ったようです。
後日の練習でフットポッドを外して走ったところ、ちゃんとした距離が計測されました。
なお、前回の記事はフットポッドを外して走った記録です。

FR 620 使用時はフットポッドと連携させないほうがよさそうです。

ブログ村に参加してます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿