2014/01/02

元日ランニング@ Pittsburgh

2014 new year jog

元日は朝からSC-Runnerさんと初日の出を拝みに走ってきました。

SC-Runnerさんの提案でマウント ワシントンに登ることに。
ここはピッツバーグのダウンタウンを一番キレイに見れる絶景ポイントです。

自分が集合時間に遅刻したので、往路は結構急ぎのペースで走ることになってしまいました…
SC-Runnerさん、ごめんなさい。

なんとか日の出前に到着し、無事、初日の出を拝むことができました。
元日に朝から走るってのはやっぱりなんか特別で、すごく気持ちが良いと思います。
これからもずっと続けていきたいと思います。

ちなみにトップの写真はSC-Runnerに撮ってもらったものです。ありがとうございます。

コースは下記(復路)
436353093442d97ca2aa5b31bb971e5f

ちなみに気温は-3℃でした。寒かった・・・

40413c56f6afad64c618563875a10fad

こっちの人は初日の出に対して特別な感情はなさそうな気がします。
マウントワシントンで初日出を三脚使用で撮影している人がいましたが、
同じアジア人でしたし。日本の方だったのかなー?

もしや、初日の出を拝むのは日本人だけなのかな?と思ったので・・・調べてみました。
ウィキペディアによると、
『日本では一年に一度の最初の夜明けとしてめでたいとされ、初日の出参りを行う人は数多くいる。この週間は明治以降に盛んになったと言われている。四方拝というてんのうの元旦の儀式が始まりで、それが庶民の間に現在の形で広まり、初日の出を拝むという習慣になった。』
とありました。
詳細はこちら

他にもOKWaveで同じ質問をしている人がおり、その内容を見ても、どうも日本だけのようです。
OKWave→ 日本では毎年正月になると初日の出とか見る風習がありますが世界の中でこんなことしている民族ってあるんでしょうか?

マウントワシントンから夜景を見るとこんな感じです。
もっと良いロケーションをSC-Runnerさんに教えてもらったので、
また写真を撮りに行きたいと思います。

552775 353758868010155 2068266626 n

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 一枚目、我ながらよく撮れてますね(笑)
    またよろしくお願いします!

    返信削除
  2. よい写真をありがとうございます!
    また今週末よろしくお願いします!

    返信削除