2013/09/02

[BIKE]ハンドル高さ変更

アイアンマンの写真を見てて思った。
このバイクの写真。
RT0446_54057
なんか体立ってない?

よく見るプロのトライアスリートのバイクの姿勢ってもっと寝てると思う。
試しに「Triathlon Bike」等で検索して画像を見てみる。

2chris_lieto-300x200
Triathicaから引用

これ。
全然違う。

ちょっと前から思ってたこと、ちょっとハンドルの位置高いんじゃないかと。
そこで、ハンドル位置を変更することに決定!

_R041075
今の位置がこれ。ステムの下のスペーサを上に持ってきます。

_R041078
作業途中。スペーサを外したところ。

_R041079
スペーサを上に持ってきて、ハンドル位置(ステム位置)を下げました。

これで、ちょっと家の近くを走ってみる。
うん、なかなかいい感じ。
でもまだ下げようと思ったら下げられる・・・
いっきに一番下まで下げるのは・・・どうなんだろう。
普通、こういうのって少しずつ下げるんじゃないんだろうか・・・


_R041080

結局、5㎜くらいのスペーサだけ下に残して、一気にさげてしまいました!
もう今年トライアスロンのレース予定ないし、まぁなんとかなるでしょう。
ただ、ださい。ステムの上にこんなに出ているのがダサすぎる。
これに慣れて、問題なければ切ってもらおうっと。


試しに家の前を試走。

_R041088
おりゃー。
_R041089

うん、だいぶフォームもよくなったと思う。
ちなみに傘でパンツ一丁で歩いているのは長男(汗)
写真は妻に撮ってもらいました。
テレビ見ているときに呼び出してごめんなさい。

最後に比較。
RT0446_54057_R041089
写真のサイズがあってないですが、(面倒だったので合わせませんでした・・・)
ヘルメットの後ろのツバと背中の隙間とかみても
体が寝てると思われます。
これで空気抵抗が少なくなる→速くなる!・・・といいのですが。

あとハンドルの位置が低くなると、パワーがでやすいとのこと。
ただ、長時間には向いていない、とのこと。
しかしこれに慣れないといかんでしょ。
こっちの方がトライアスリートっぽいし(笑

とりあえず、これで頑張ってみます。

次走はトライアスロンではなく、フルマラソン!
9/15(日)にエリーマラソン走ってきます。
フラットなコース。3年ぶりのサブスリーを目指します!
アイアンマンの疲労が抜けますように。。。

2 件のコメント:

  1. ガンガン行けそうなフォームですね。しかし、Ironmanフル装備のお父さんと傘にパンツ一丁の御長男との絵は何ともいいですね。家は娘が今年大学受験で妻と日本で暮らしています。パンツ一丁の娘と親父との構図、もうありえないな。因に、来年のTexasが初ロングになります。

    返信削除
  2. 17, 18歳のお嬢さんのパンツ一丁というのはありえないですね・・・
    大学受験、現在大変な時期でしょうね。成功をお祈りしています。

    Texasが初ロングになるんですね。Texasは5月でしたでしょうか。
    頑張ってください!
    自分は来年、所用であまりレースに出れなさそうです。。。

    返信削除