2013/07/21

プロテインの摂取

プロテイン、結構負荷が高かったトレーニングや筋トレした後、
Costcoで購入しているプロテインシェイクを一本飲むようにしているけど、
ちゃんと調べたことがなかったので、Webで調べてみた。
まずは某掲示板で「プロテイン」で検索。
プロテイン総合スレが出てきて、そこから新 ウェイトトレーニングwikiのFAQを見てみる。

かなりタメになることが書いてあった。以下自分にとってタメになったことをまとめてみる。



・プロテインはタンパク質摂取のための「補助食品」であり、毎日採ってもOK。ただし水分を一日2リットルくらい飲んだ方がいい。

・一回の摂取量は30g程度にする

・タンパク質の必要摂取量は、運動していいない人で除脂肪体重の1/1000g、高強度のトレーニングをしている人は壊れた筋肉を再合成するため、2/1000から3/1000前後のタンパク質を摂取した方がよい。

あとスレに書いてあったことで、

・トレーニングの休日こそ筋肉回復時なので、プロテインを採る必要がある。





あとアメリカの方が日本よりプロテインは安いとのこと。
確かに日本に帰ったとき、会社の格闘技やってる人が、アメリカから通販でプロテイン買ってる、って言ってた。

でもGNCっていうアメリカのサプリ系を売ってるショップに行くと
いろんなメーカのが売ってるから何買えばいいかわからん。
昨日もGNCで見てみたけど、どれ買えばいいかわからず、やめた。

で、スレみてみると、Optimumのが世界で一番売れてるみたい。(通称オプチ)
今日、Costcoに行ってみたらそのOptimumの2.27㎏入りが$50以下で売ってた。
ただしバニラ味のみ。

バニラ味、あんまり好きじゃない(と思ってる、実際は飲んだことない)ので、
買おうかどうか迷ってたけど、嫁からのアドバイスで買うのやめて、
GNCでミルクチョコレート味買ってきた。909gで$30くらい。
とりあえず、筋肉痛がまだひどいので、スプーン1杯分摂取。
アーモンドミルクで割ったけど、普通にうまかった。

今日からトレーニング強度に応じて、ちょくちょく飲んでいこうと思う。

_R020741

0 件のコメント:

コメントを投稿