2013/03/16

[Race] Toughなハーフマラソン Shamrock Shuffle, Harmony, PA

今日は、Harmony(ピッツバーグからグローブシティに行く途中にある街)で
行われたハーフマラソンに出場してきました。
ハーフマラソンの後、続けて5Kと1mileのレースが行われたので、
すべてのレースにエントリー。
ハーフマラソンの出場費が$50で全部に出る場合$60。
$10しか違わないなら、全部出たほうがいいだろう、ってのりでエントリーしました。

正直、昨日の段階までレースは日曜日と思ってました。
昨日の夜中0時半頃、ネットでレースの日時確認したら、
実は土曜日でハーフマラソンのスタートは7時半!早すぎ!

1時過ぎに寝て、5時起床。6時15分に家を出て会場に6時40分前に到着。
その後、レジストレーションして、7時半にスタート。

このレース、登録するところに下記記載があり、
ちゃんと読んでおけばかなりきついレースってわかるはずなんですが、
読んだかもしれないけど、覚えてなくて、走ってみたら
ほぼトレイルラン。かなりきつかったです。

The Half Marathon is one of the toughest half marathon in the tri state area with a big climb about 6 miles into the race.

レース前は1時間25分くらいで最低ゴールしたいと思ってたけど、
すぐに目標修正。とりあえず楽しむことに。
結果は1時間35分。全体で9位でした。ローカルレースだけに順位はよかったです。

途中、ペースが同じくらいだったRobertって人が話しかけてきて、
残り3㎞くらいしゃべりながら走ってました。なので、その間はちょっとペースが落ちてる。
最後、彼が「一緒にゴールするか?スプリントするか?」と聞いてきたので、
「スプリント」
と答え、スプリントすることに。
ヨーイドン、の後は彼が先行していたけど、ゴール直前で抜いて、自分が先着。
ゴール後にハグして、お別れしました。ちなみに彼は47歳とのこと。
ハーフマラソンの後はサッカーしに行くって言ってた。ゴールキーパーだそうな。
こっちの人はかなり話しかけてくれるし楽しい。
次会うことはないかもしれないけど、いい思い出になりました。

その後、5㎞のレースは20分46秒、1mileは5分45秒でゴール。
5㎞は全体で10位。1mileは全体で4位でした。

来週、North Parkで50kmのレースがあるけど、出るかどうか悩み中。
風邪引いてて、距離走ってないから練習がてら出場したいけど、
嫁と相談する必要がありそうです・・・

下記写真は今日のハーフマラソンの完走メダル。
_DSC4450

0 件のコメント:

コメントを投稿